雪じゃぁなくって・・・

イビキをかいて


 今朝もハマちゃんの啼き声で目が覚める。どうも、外で猿が啼いてるらしかった。そこで起きて、すぐハマちゃんを出してやると、山に向かってワンワンと。時計を見たら8時過ぎ。これならそのまま起きるかと。ストーブに火を入れて部屋を暖めてると、フミちゃんも起きてきた。この三日間、薪づくりをしなかったら、今日燃やす薪が無くなっていたので、今日はまづ、薪づくりをしようと。「薪づくりの前に朝食を食べましょ」って。しばらくしたら、近所で、いつも犬の散歩に通るおじいさんが配りものを持ってやって来た「まぁお茶でもどうぞ」って。そのおじいさんが帰った後、いよいよ薪作り。外は雪が降り出した。ただ、粉雪程度で、積もる事は無いだろうと思ったが、予報では一日雨って事だったので、この雪が一日中降り続いたら、さすがに積もるだろうと。まぁ早めに薪は作っておかなければと汗を流した。時計を見たら、もうすぐお昼になっていた。今日は当初は三人で昼食をって頼まれていたが、用事が出来て、一人になったって事だったが「是非顔を見せに来てください」って。そしてお昼になって、食事を作ってお出しした。朝方降っていた雪も雨に変わって、胸をなでおろした。午後からは山形県の知人に年末の荷物を送るため、荷物を作って、そして、郵便局まで。それにしても、今日はつくづく雨になってよかった。さて、今日の一枚ですが、昨日、ハマちゃんが甘えて、私のそばから離れず、お腹をさすってって盛んに要求。あまりにもしつこいから、抱き上げて、お腹をさすっていたら、やがて、いびきが聞こえてきた。フミちゃんは僕が寝てるのではと、顔を覗き込む。違うよ〜ハマちゃんだよ〜って。そんな話をしていてもリラックスしたハマちゃんはお構いなし。そこで、フミちゃんにお願いして、写真を撮って貰う事に。そんな無防備でリラックスしてるハマちゃんが今日の一枚です。