低投票率の中で・・

今の真木川


 昨日行われた第47回衆議院選挙では、またしても、与党の自民党公明党が圧倒的多数議席を獲得した。しかし、投票率有権者の約半分しか投票に行かなかったそうだ。それで、本当に信任を受けたと思うのか、どうなんでしょう。比例選挙では、民主党自民党の約半分の議席を取ったにもかかわらず、小選挙区では大きな差となった。まさにこれは小選挙区制の弊害ではないだろうか。一方野党の中で、共産党は大きく議席を伸ばした。これが意味するものは・・・。今度の選挙で沖縄では「お金をばらまく政治か、公約を守り抜くのか」で争そわれ、自民党小選挙区での議席は一つも取れなかった。まさに、今の自民党政治を変えるには、国民が一致団結すれば、変える事が出来るんだってことを証明もした。今後、安倍政権は、この絶対的多数にあぐらをかいて、平和憲法にも手を付けるし、消費税も有無を言わさず10%にするでしょう。原発も日本のエネルギー政策の基本にすると。国民はそんな事を望んでいないのに。この先この日本はどこに進んでいくのでしょうか。さて、昨夜は遅くまで選挙結果を見ていて、遅くに寝たのだが、4時にハマちゃんがわんわんと。そして次は6時に。いずれも啼き声で起こされ寝不足の一日に。そして、今日は河口湖のお兄ちゃんの所に、野菜を貰いに行く事に。行ったら、お兄ちゃん夫婦が畑でごぼう掘りをしていたっけ。「今日は手伝って行かないのか?」って。「今日はまだ体が痛いので、野菜を貰いに来るときは手伝えないよって言ったよね」って。ごぼう掘りで、クタクタになって終わってから「野菜を貰う」なんて体力はなくなるもんね。今日は二人で頑張ってね〜って言い残し家路を急ぎました。数日後に手伝いに来る約束をして。今日の一枚は、今朝のハマイバ周辺の真木川の様子です。太陽に照らされた渓谷です。