明日投票日

ビラカンサス


 衆議院選挙も残すところ一日。明日その投票日だ。私はすでに昨日、フミちゃんと期日前投票に行ってきた。原発はとにかくなくして欲しいって思っているし、特に福島ではあの被害。今も自分の家に戻れない。そして、遠く離れたこの山梨県でも、キノコが放射能で汚染されてるので販売してはならないと。今まで安全だからと献金をもらってどんどん進めてきたのはどこの政党か。そして、TPPでも日本の食料ののど元を他国に握られていいのか。更に消費税も最近では堂々と「あげて何が悪い」って感じ。日本の平和も「やっぱり軍隊を持って外国に行かなければ」って。今までの選挙では、消費税の増税憲法を改正なんて言えば、選挙でえらい目に合うって感じだったのに、今回の選挙ではこぞって合唱してる感じ。いよいよ、武力で海外進出か。先日のトンネル崩壊事故だって、小仏トンネルはすでに天井版は危険と判断し取り外したのに、民営化の合唱で道路公団から中日本自動車に民営化。民営化となれば利益優先。点検も手抜き。ましてや撤去などお金がかかって仕方がない。そんな背景があっての事故ではないだろうか。国民の期待を背に前回圧倒的な議席を獲得した民主党は公約を守らず、結局自民党公明党のいいなり。それではしっぺ返しがあって当然。政党は公約は絶対守るって事ではなければならない。昨日フミちゃんの年金の減額を見て「こんなに少ない年金を更に削るなんて」って憤慨していたっけ。それだって、解散前に急いで自公民で決めた事。そして、選挙ともなれば、自分の生活がどう変わったのかも考えず、人に頼まれ投票する。これじゃぁいつになっても変わりません。自分の生活を見直し、自分の頭で考え、自分の将来を自分の投票で変えるって思わなきゃね。今日の一枚はハマイバの岩魚池の淵に咲いてるビラカンサスです。