ポカポカ陽気

ポカポカ陽気に薪割り


 それにしても今朝の暖かさは、このハマイバに越してきて、12月としては最高の気温だろう。なんせ、ジャンパーを着ていれば暑くて仕方がないほどの暖かさだ。こんな冬ならどれだけ助かるだろう。冬にお客さんが来てもこの暖かさなら、暖房もそれ程気を使わなくていい。
 さて、こんな陽気に庭に出てちはるとハマちゃんとで日向ぼっこ。本当に気持ちがいい。部屋に戻ったら「今日はストーブはいらないか」ってフミちゃん。それでも、部屋の中には太陽が当たらないからやっぱりストーブには火を入れた。先日フミちゃんに「手編みのネックウォーマーを作ってくれないかな〜」ってお願いし、寝る時も、起きても外す事が出来なかったが、さすがに今日はこれも外した。こんな暖かい日が投票日ならきっと投票率も上がるだろうと思いきや、どうしてどうして、相当ダウンしてるとの事。それはそうだろう、だって、どの政党も消費税増税憲法改悪も、そしてTPPも口を合わせて賛成だもんね。しかも、世論調査と称して「自民党が圧倒的多数を取るだろう」などと世論誘導していたんでは、バカバカしくって選挙なんて行っていられないって感情も働くのだろう。でも、小選挙区では大政党が優位だろうが、比例代表では少数政党だって国民の意思を議席に出来るんですから。今夜この後選挙速報が一斉に行われるんだろうが、その結果は、それは恐ろしい世の中に向かっていくんでしょうね。中国や北朝鮮が気に食わなければ武力で押さえろって。でも、手を組んだアメリカが日本に不利な事を言っては来ないんだろうか。その時はきっとアメリカとも戦うって事なんでしょうね。武力で事を解決するなら世界一にならなければならなくなる。そんな考えが、世界で通用するんでしょうかね〜今の日本を平和ボケって言う政治家がいますが、国民は今の平和を喜んでいると思いますよ〜こんな事を書けるのも平和な日本なればこそなのにね〜今日の一枚はそんな平和に浸って薪割りをしてる光景です。