雨の月曜日

雨のハマイバ


 昨夜は衆議院選挙の開票速報を延々と見た。しかも、「自民党圧勝」が延々と続く。これから先の日本を考えると「真っ暗」って感じ。しかも、大躍進した「維新の会」の橋本さんは「首班指名に安倍さんを」と言うんですから驚きです。何が維新かって事です。それなら自民党公認で出ればよかったでしょう。その点では代表の石原さんが憤慨する気持ちが分かる。だって、自分たちはその自民党政治を変えるって事で結成し代表までいるんですから。それにしても、平和憲法の改悪に進むことは間違いないでしょう。これって、翼賛政治って感じ。しかも、目が覚めてもその報道ばかり。自民党圧勝の功労者はやっぱり民主党の野田さんでしょう。だって、消費税の増税もすでに前の国会で通過させ、「あれは民主党がやった事」でいいんでしょうから。あ〜ぁ。溜息。さて、表題に戻ります。起きて外を見たらなにやら厚い雲が。これは雪かなって思っていたら、雨が降り出した。昨年の今ごろの低気圧は確実に雪に変わっていた。それを考えると、雨の落ちる音を聞いていたら、なんだかホッとしましたよ〜寝不足ながら目が覚めてしまったので起き上がりストーブに火を入れて温めていたらフミちゃんも起きてきた。そして、コーヒーを飲んでいたら、一仕事終えて車で降りてきた親戚の人が立ち寄る。「何〜今起きたの〜」ってね。寝不足でも早く起きているもんだね〜今日は岩魚池に引いている水の流れが悪くなっていたので見に行って驚いた。だって、パイプの入り口がすべて枯葉でふさがっているんだもん。今は枯葉の季節。今しばらくはこの作業をしなければなりません。今日の一枚は枯葉も落ちて、雨に打たれているハマイバの庭です。