今日も梅雨空

 今日は月曜日。昨夜は参議院選挙の開票を見ていた。そこで感じることは、今の政治に無関心なのか、それとも期待してないのか。たしかに自民党が今回の選挙も圧倒的強さで勝利した。だがちょっと待てよ、有権者の半数を超える人が投票に行かなかったのだ。まだ正式な自民党の得票は出ていないが、おそらく一割程度の得票で議席はいっぱい取れる選挙制度がある。どうせ政治は投票に行ったって変わりはしないんだと。でも国民の半数がどこに入れるのかで、政治は激変するのだ。本当にもったいないことだな〜と見ていてつくづく思わされた。平和の問題もそう、また年金問題、消費税の問題もそう。この間の忖度政治を変えられるのに、投票を諦めたら、もうやりたい放題だよね。ため息混じりの開票速報でした。そんなこんなで、昨夜は一時間おきに目が覚めてトイレに。するとなかなか寝付けなくなる。そんなことの繰り返しで、4時にまた目が覚めた。いっそのこと釣りにでも行ってしまうか。いや待てよ、最近の状況では行くだけ無駄か。それなら睡眠を取って体力温存したほうがいいか。それでも6時には目が覚め、ストーブに火を入れて。そうそう、昨夜ヤマメとイワナを塩漬けしておいたんだ、今日はその魚を拭いて外で乾燥させるかと。ところがだ、今日もいつ降り出してもおかしくない空模様だ。このハマイバでの商売はやめたが、釣った魚を燻製にして、売りに出すことも出来るのかなと。そこで先日、その魚を乾燥させる道具を買ってきたんだ、だったら今日はそれを使って干してみようかなと思ったが、この空模様だ、とても留守にするときは、屋根下に移動するしかないか。今日はふみちゃんはボランティアで11時からだ。そこで「今日は送っていくよ〜」と。そこで朝方外に出して干した干し物を屋根のついた場所に移して、さ〜出発だ〜そして、真木街道を下って行ったら、なんと下の街には太陽の日差しが。なんてこった〜。そしてフミちゃんを送り届け,買い物をして家に戻った。そしたら、ハマイバはぽつりぽつりと。よかった〜屋根の下に仕舞っておいて。今日の一枚は、その燻製づくりの魚を干す「干し網」です。この中には比較的大物が13匹入ってます。この燻製づくりが何度やっても安定した味になるよう今は試験的です。

f:id:kamakura210:20190722114640j:plain

燻製づくりの網