今日も冬晴れ

夕日の富士山


 厳しい寒さに覆われてる日本列島。東北や日本海側では、記録的な雪に見舞われている。そんな中、今日は衆議院選挙の投票日だ。もう少しで開票となるが、多分、相当低い投票率となるだろう。自民党政治には飽き飽き。でもその政党に対抗する政党もだらしない。だったら、選挙なんか行かないと。でも、いくら投票率が低かろうが、勝ちは勝ち。信任を得たと胸を張って、突き進む事になるだろう。でも、この国をどの方向に進ませるかは、国民に本当の意味で信頼されて、動くのでなければ、良くないと思うのだが・・。まだ投票に行ってない方、是非大事な一票を行使しようではありませんか。さて、昨日河口湖に行って、土に入って頑張った精か、今日は体が思うように動かない。しかも、体中にシップを張ってある。今朝は、そんな事で、お目覚めは10時ちょっと前。昨日貰って来た野菜たちは、昨夜は車の中で一晩過ごした。だから、今日はその野菜たちの整理に追われた。これから先数カ月はこの野菜にお世話になるし、保管もしっかりしておかなければならず、なかなか大変なんです。東京に暮らす子供たちにもお裾分けと思っても、全体量が少なく、なかなか思うようには配れません。でも、これもそれも、河口湖のお兄ちゃんのお蔭には違いはありませんが。それらの作業を終わったら、もう午後一時ころ。起きたのが遅かったので、こんな時間に。でも、こんな時間で生活が出来るって、結構優雅な事ですよね。そして、その体の痛いのも、あと数日すれば元通りになるし、また頑張ってお兄ちゃんのお手伝いに行こうねってフミちゃんと話をしています。今日の一枚は昨日帰る時、河口湖畔を走っていたら、富士山が冷え冷えして夕日を浴びていたので写真に撮ったものです。