解禁前に

確定申告


 今日は月曜日で、フミちゃんはボランティアに出かける。10時からなので9時半ころに家を出る。今日は先日の雪は道路には全くないので、軽自動車でも安心だ。出発前に、自動車を温めて「さ〜行ってらっしゃ〜い」と送り出した。今日は雪かきもしなくていいし、薪作りもいいし。だったら、今日から確定申告の準備を始めるか。3月1日の解禁には、心置きなく釣りに没頭できるようにね。今日は食堂のテーブルを使ってストーブを入れて、部屋の中が夏じゃぁないかって思われるように暖かく。しかし、いくら温めても、床の部分までは暖かくならない。だったら長靴を履いてやればいいか。最初は昨年の売り上げを調べて。次は何をどう買ったのか、家計簿を項目別に書き出す。もちろんこんな作業はプロに頼めば楽だが、僕はそうなれば出費が重なるのでとにかく自分で、一つ一つ。そして10年、慣れない確定申告を続けてきた。商売を辞めれば、来年からはこんな作業はしなくていいので、その点では気が楽になる。毎年この時期は一年の総決算なので、昨年一年どう頑張ったかの反省の時期でもある。まぁ大変だけど、暇に任せて、少しづつ作って、2月中に確定申告をすればいいわけだから。まぁぼちぼち。そして、作業を続けていたが、嫌になったところで、遅めのお昼を食べる。もうすぐ2時だ。そろそろボランティアが終わったフミちゃんから電話が有るかな。そしたら、外に遊びに行きたかった猫のちはるが「お外に出たいよ〜」とせがむ。よしよし分かった分かった、いい子にしてたから、お外に遊びに行こうねと。外に出たら、雪が玄関前の部分がせり出して気になるので、猫のちはるを見失わない様に注意しながら、雪を少し隅に寄せる事に。まぁ事務作業ばかりでは疲れるし、気分転換は必要ですよね。そんなところに、フミちゃんから電話が。「今終わったからこれから帰るよ〜」って。そのフミちゃんの帰りをハマちゃん共々外で待つことに。やがて帰って来たフミちゃんめがけてハマちゃんはまっしぐら。待ってたんだよね〜家の中に入ってもフミちゃんから離れません。それに比べ、冷ややかな猫のちはる。まったく関係ないと言わんばかりに。今日の一枚はその確定申告書類作りの光景です。