春みたい

ふきのとう


 昨日は予報によると、もしかしたら雪になるかもとの事だったので、心配していた。しかし、雪にはならず雨に終わった。解禁前のこの雨は、まさに恵みの雨であった。今日は下の家の、息子さんたちも休みだと言う事も有って、ハマちゃんを外に出せばすぐに下の家に直行だ。やがて、下の息子さんたちも出てきて。「今日は暖かいね〜雪になるなって言われていたのに雨でよかったね〜」と。すると下の家の息子さんたちを見つけた猫のちはるも一人前に「私も外に行きたいわ」と。しばし、外に出て春の陽気を楽しんだ。最近、頭の毛が伸びて、目に頭髪が垂れ下がって、邪魔で邪魔で。しかし、最強寒波の襲来は、床屋さんに行く気をなくしていた。そして今日はこの暖かさだ。フミちゃんも休みだし、今日は床屋さんに行ってくるかな〜と。だが。午前中はフミちゃんと久しぶりにのんびりと時間を過ごす。そしてお昼を食べたら、フミちゃんが「出かけてきていいよ」と何時もの様に。有難いお言葉。そうだ、今日はフミちゃんに内緒で床屋に行って、帰ってきてびっくりさせようかなと。今日のこの陽気ならバイクも調子いいし、バイクに乗る自分も寒さを感ずる事もない。そして床屋さんに。髪を切ってもらってる時に「今日みたいに暖かくなれば床屋さんに来る人は多いでしょうね」って聞いたら「そうなんですよ〜今日は特に多いですね」と。僕みたいな考えの人もいるんですね〜そして家に帰って、フミちゃんと会ったら「あらまぁ〜床屋さんに行ってきたんだね〜その方がすっきりしていいよ」と。昔は床屋さんに行って家に帰ってくると子供たちに「お父さんかわいい〜」などと冷やかされるのが嫌でね〜そして、帰って来てから猫のちはるを抱いて、庭を散歩。そしたら、岩魚池の周りに「ふきのとう」が出ていて、今年初めての収穫をしてきました。それが今日の一枚です。このまま春になってくれればいいのに〜