準備万端

岩魚池にも水が復活


 今日は振替休日だが、フミちゃんはお仕事に。ご苦労様です。僕はと言うと、先日来取り掛かってる、確定申告の準備に追われた。今日こそ全部仕上げるぞと、食堂に二つのストーブをガンガン。そして室内の空気を循環させる、扇風機を使って。もうこの食堂の中は春そのものの暖かさにして。今日のちはるは少しおさまって来たのか時折エサを要求するものの、そんなにしつこくなく、扱いやすい。昨夜はず〜っと起きていたのか疲れてるのか、餌を食べた後は静かに寝ている。犬のハマちゃんは、やっぱり家の中にいるより外の方がいいらしい。だから、外に出して知らん顔してても、家の敷地からどこかに行ってしまう訳でもないし安心だ。そんなこんなで、作業に集中。そしてお昼過ぎには準備万端だ。お昼を食べた後は、しばしオリンピック観戦と行きますか。しかし、日本選手はどうも調子が今一つ。なかなかメダルに届かないもどかしさ。頑張れ頑張れと声援しても、結果は振るわない。結局実力が伴わないって事なのでしょうか。う〜ん。チャンネルを回し、別のところを見てもやっぱりダメ。あ〜ぁ。やがて2時。そうだこれなら、「水戸黄門」でも見てスッキリするか。まさに正義の味方の大活躍。やっぱり痛快時代劇っていいですよね〜だって、結果は期待を裏切ることがないんですから〜それにしても、今日は何台の車が、ハマイバの庭で帰って行ったことでしょう。と言うのは、ハマイバから20メートル行った日陰に入った途端、道路はアイスバーン。きっとその先を考えたら、バックして帰る方が最善かと。そしてハマイバの前の橋の上で、川をのぞいて、今年の渓流釣りを考えていたっけ。そうなんです、解禁はまだ先ですが、今のところ、昨日の暖かさがあっても、日陰はアイスバーンで、果たしてどうなる事やら。ハマイバをご利用くださっていた方はぜひご連絡ください。そんな時は、ハマイバまでは大抵ノーマルタイヤでも来れます。そこから先はハマイバに車を留めて、相談して、希望する場所で釣りを楽しめばいいんじゃぁないでしょうか。だって今までご利用くださったんですから〜今日の一枚は、昨日の暖かさで岩魚池への給水パイプが溶けて、水が流れるようになったんです。あの勢いであの太いパイプの水が凍結してたんですよ。それが又元気よく流れだしたんです。その水が入って岩魚池も満水になりました。そんな一枚です。