スカッと五月晴れ

池のほとりで


 今日のハマイバは本当に待ちわびた五月晴れになった。今までストーブのところで干して有ったシーツやら洗濯物を全部外に干して太陽の光を浴びさせた。そして、ジメジメしたこの間の湿気を新鮮な暖かな空気と入れ替えた。旅館の窓に止まらず窓と言う窓は全部開けてやった。そして、昨日は川が荒れ狂っていたので出来なかった岩魚池への給水施設の点検と修理にいって来た。今は綺麗になった水がパイプ一杯に流れている。
 今日は雨が降ったあとの土曜日だ。釣り人だけじゃなく山菜採りと思われる車が引切り無しにこのハマイバ前を登っていく。昨日は金曜日、そして雨。私はこんな日に釣りをする。お陰で昨日の釣果の写真に止まらず夕まずめにも上流につりにいって来た。時間は5時50分から6時45分まで。今まで期待もしない場所から大型のヤマメ、岩魚が出てきた。まぁ昨日は大漁節を歌いながら家路に着いた。今日は東京など他県からの釣り人も多いので遠慮した。そうは言っても、夕方ちょこっとこのハマイバの下に入ってみた。未熟と言うか約30分まったく成果がなかった。見ると川のあっちこちに足跡が・・。今日はさんざ釣り人に攻められた感じ。次回を待つか。
 今日の晴天につられ池の周りを見てみると、ハマイバは今花盛りだ。一番目に付くのは池の周りに黄色い色の「みやまきんぽうげ」その他にもてっせん、九輪草、おだまき等々春を待ちわびた花たちが一斉に春を謳歌している感じだ。
 昨日は濁って池の岩魚たちも泳いでる姿が見えなかったが、今日は元気に泳いでいた。私が近寄れば「お腹がすいたよ〜」って近づいてくる。可愛いもんです。
 今日の一枚は、池のほとりに咲くオダマキ九輪草です。綺麗ですよ。なんと言っても色が好きです。