久々の太陽

今日の釣果


 今日で太陽を見なくなって何日目だろう。そして今日は金曜日。昨夜は「明日は雨も上がって、水も多少落ち着くし、明後日は土曜日、明日は朝早くに起きて挑戦するか」って床に就いた。今朝の条件は、まさに読みどおり。決めた場所には5時に到着。最初はさすがにいきなりって訳には行かなかったが、最初に掛かったのは23cmクラスの岩魚君。「こりゃぁいいぞ」って。大体狙いのポイントからはヤマメがヒットするようになった。ビクに入れるのはなかなかないが時たま大きなアタリが。5時から9時までの4時間やって、ビクがかなり重くなった。型のいいのもまじる。6時半頃には雨が降り出し雨足も強くなるが「最高最高」って頑張った。それが今日の一枚だ。
 さっき外が明るくなった、何日ぶりの太陽だろうか。私にとって雨は恵みと思いもするが、こう毎日じゃね。洗濯物だってストーブがあるからいいが、最後は太陽にあててあげたい。
 が、ここは山沿いだ、うっかり外に洗濯物を干したりしたら・・・。案の定、予想が的中。今は又大粒の雨が・・・。しかも、給水施設が濁流で壊され、池に水が入らなくなった。当面は地下水をポンプでくみ上げて、綺麗な水を供給している。しかし、長引くと電気代も大変だ。だから、沢の水だけは今緊急に補修しにいって来た。本流は今荒れ狂っている。とても釣りどころの状況ではない。だから朝のつりが最高のって事になる。
 さっき池の近くに行ったら、雨に打たれながらも池の淵にきんぽうげの花とオダマキが綺麗に咲いていた。