蕨取り下見

記念写真


 今日は日曜日。自衛隊の北富士演習場の開放日だ。実は5月23日にお泊り頂くお客さんは富士山へのワラビ取りツアーになっている。昨年、何度もこの場所に行ってワラビをたくさん収穫できたので、希望するお客さんを連れて行くって約束をしたのだ。日曜日しか開放しないので日曜日に下見に行くしかないのだ。来週は村の行事が入っているので今日しかない。そこで早朝、とは言っても8時半ハマイバを愛車のフュージョンに乗って24日に行くコースで走ってみた。約40分で現地に到着した。しかし、昨年行った時には「草原」になっていたのに今年はまだ枯れススキばかり。緑色の地面になっていなかった。蕨取りの車はいたるところにいるのだが、せいぜい一掴み程度であった。果たして後二週間後はどうなっているのか。こればっかりは保障はないのだ。後は祈るだけ。「お客さんが行くときにはどうかワラビが成長しています様に」ってね。それにしても今日の暑さは半端じゃなかった。それでも頑張ってお昼頃まで一掴み。しかし、これじゃぁね。帰りは、釣り道具屋さん、業務スーパーとせっかく富士吉田まで足を伸ばしたついでに用足しもしてきた。
 家に帰ったのは3時頃。今度はこのハマイバから真木林道をひたすら登って、先日見に行った「オオバラ」を採って来た。成長が早く、もうすでに遅いよって感じだった。せっかく収穫した山菜を早くお客さんに食べさせたいが、今週は木曜日までお客さんはいない。週末まで新鮮に保たれてくれればいいが。
 今日の一枚は、富士山の裾野に出掛け、せっかく来たんだから記念写真をと、そばにいたおじさんにシャッターをきってもらいました。