はっきりしない天気

今日の釣果


 今日は月曜日。朝方はいま一つ青空にならない。洗濯して干していいもんだか、どうだか。そこで、今日はまずは池の掃除。昨日までに降った雨によって汚れた水が池に入って、そこで沈殿する。ほっとけば今度はこれが腐る。そんな環境じゃぁ美味しい岩魚がいただけない。確かに岩魚君たちは決して底を泳がず、泥をかき混ぜることはなく、綺麗な上層部分で生活している。今日は川の水も綺麗になったので岩魚君たちも良く見える。そこを「ちょっと綺麗にするね」って泥の部分をすくい出す。これが結構重いんだよね。他の人も頼みたいがそうはいかない。自分が出来る事は自分で。今度は買い付け池に行って見るとなんと水が落ちてるところからジャンプして上流をめざそうとしたんだろうが網に引っかかってなんとその網の上で力尽きている魚が5匹も。あ〜ぁ。もったいないがこの魚は捨てるしかない。活のいい魚をお客さんには出せるが、「もったいない」なんて言っていたら評判を落とすだけだ。だからここは・・・・・その自殺防止ネットを張ることに。これでジャンプ出来ないだろう。
 さて、午後からは車のタイヤを冬用から夏タイヤに履きかえる事に。いくら忙しいったって今頃タイヤを履きかえるなんて北海道だってやる人はいないよね、今頃は。
 車を移動しようと思って燃料計を見たらもうかすかす。ただただガソリン補給の為にだけ下の町に降りた。「鎌倉さんタイヤそろそろ新しいのにしなきゃぁ」って注意された。あ〜ぁこれも履き代えだ。帰りは「せっかく降りてきたんだから帰り道ちょっと魚釣りでもしていくか」って途中で車を止めた。果たして結果は・・・・。
 今日の一枚は、今日の釣果です。下流だったからマスもつれましたが、岩魚にヤマメ25cmありましたよ。ちなみに20cmのヤマメもね。