釣りを覚えられたかな?

お客さんの釣果


 昨夜お泊りになったお客さんは、昨日は5時ちょっと前に到着。「これから夕方にかけて条件が良くなるから」とさっそく支度をして、上流の岩魚のポイントに。このお客さんは岩魚釣りは前回が初めてのお客さんで、私としては岩魚をいかに釣るかを教えたいって思っていた。そして、5時頃から始まった釣りは暗くなるまで。結局お客さんは岩魚を一匹しか釣れなかったが、それはそれで満足の様子。だって、連休の初日で何人も釣り人が入った場所で、初心者が岩魚を早々釣れるものではない。「魚はあそこで釣れるってイメージで流してごらん、そうそう、そこでアタリがあるはず」って言ったら本当に岩魚が釣れた。そして、今朝は3時半に起きていざ、釣りに。「今日も釣らせてあげたいな」って勇んで川に。しかし、上級者コースには連れて行けないので、いつもと違う場所から入る事に。これが事故の元。草むらを足でさぐりながら川に下りようとしたら、突然地面が無くなった。気が付いたら一m位下に落下。頭から落ちたところが砂利でよかった。しかもそれには泥も混じって。頭部を強打したが、幸い最小限の怪我で済んだ。思い出すと、その下が岩だったら今頃はと、体中に電気が走る。そんな事があったが、無事魚釣りは続行。なかなか私が口で言っても、思うようには竿が振れない。どこか違うんだよね〜
 それでも、最初からニジマスが竿をしならせ、本人は興奮気味。「今日はすごいね〜」などと言いながら。しばらく行くと何かがおかしい。上を見たら釣り人が。「仕方がないから別の所に行こう」と。そこでも、道から竿を出してる人が。そこで、ちょっと上流に。ここではほとんど自由に釣らせてみた。やがて、30cmはゆうに超える大きいニジマスを。最後は念願かなって25cmのヤマメまで。やった〜釣りのだいご味を感じてもらえたかな?今日の一枚はその釣果です。お客さんやりましたね〜