梅雨明けか?

梅雨明けか?


 この三連休、いい天気に恵まれた。九州では大雨に苦しめられているとの報道もある中、同じ日本なのにこんなにも違うんですね。まぁ暑い事暑い事。そんな中、先日切った崖の木の片付けに精を出す。少し動くだけで汗が噴き出す。しかし、このハマイバでは、そよ風も吹き、気持ちがいい事この上ない。そんな作業をしてると、近所のお姐さんが「フミちゃん大丈夫?昨日スイカを買って来たから持って行くね」って。フミちゃんは正直だから「昨日久ちゃんに買ってきてもらったから、あるので自分ちで食べて」って。「フミちゃんの見舞いに買って来たし、切らなければ少しはもつから・・」ってしばらくしたら持ってきてくれた。そこで、冷やしてあったスイカを「これなら、思いっきり食べれるね」って、三人で暑い夏に涼みながらスイカを食べる。これって結構いいじゃん。のどを潤したら、さっそく僕は残りの作業を。終わったあとは、シャワーを浴びる。この気持ちの良さって言ったら、最高だね。さて、昨日、お客さんが帰った後買い物に出発。そしたら、すぐに電話。「東京のAさんが来て、魚が欲しいってさ」「それじゃぁ少し待ってもらって」25分。「お待ちどう様〜、久し振りじゃん、あれからピタリ来なくなったから、なんか粗相でもしたのかな、なんて思ってましたよ〜」そしたら、「あの後釣りに行って足をけがして、手術をしたら菌が入って、半年も入院してました、しかも、それが原因で記憶も飛んじゃって、ハマイバが思い出せなかったんですよ」だって。それにしても久し振りの再会は本当に嬉しかったし、記憶も戻って良かったな〜ってつくづく。今日の一枚は、もう、梅雨明けかって思う、「青空」です。