明日は雪か

  テレビではさかんに「明日は雨か雪」との事。そしてまさに今日は底冷えする寒さ。やっぱり明日は雪なんだろうな〜と。今日はフミちゃんは午後出勤。そこで「今日は午前中に今年最後の湧き水を汲みに行ってこようか」と。と言うのはゲートが閉まるのは10日の予定だが、もし明日雪になれば、当然のこと「安全が確認できないから」とゲートを閉めるだろう。そしてその後のことを考えたら、安全が確認できるには10日は当然過ぎてしまうだろうし、そうなれば今日が今年最後の上まで車で行ける最後になるだろうから。そこで、軽トラに乗って「行くよ〜」と。荷台にはペットボトルの他にもタンクも積んで。山に行くとすっかり冬支度が済んだ山々がお出迎えだ。そして今までは葉っぱに遮られ太陽の光が地面まで届かなかったが、今はすっかりその地面に太陽の光が。そして湧き水の場所についたら、ハマイバ周辺は厚い雲に覆われていたが、ここに来たら、太陽が眩しいくらい地面を照らしている。「だったらこのまま大峠まで行って今年最後の富士山を拝んでくるかと。その大峠からの今年最後の富士山の姿が今日の一枚です。やっぱり富士山は雄大ですよね〜。そして家に帰って、さっそく汲んできたばかりの湧き水でコーヒータイムとするかと。やっぱり湧き水で入れるコーヒーは美味しいね〜などと言いながら。そしてしばし一休みした後は少し早めのお昼の支度をして。さ〜ぁ食べましょ。時にはインスタントラーメンも美味しいもんだ。そしてフミちゃんをお見送りして。そしたらちょうど12時バスが止まっていて、フミちゃんが出ようとしてたら、そのバスが前に。「これは急げないわ〜」などと言いながら出発。そしてすぐに携帯がなった。フミちゃんからだ。聞けば「バスが道を譲ってくれてスイスイだわ〜」と。まぁ気をつけて〜さてそのフミちゃんが出かけたので、また薪をつくうかなと。その後、この上で夏の間「沢登り」を教えてる方とばったり。そして、その場所を綺麗にしてるそうな。そして「だったら、あそこに立ってる枯れた木を貰ってもいいですか」と。そしたら「どうぞどうぞ」と。早速、チエンソーを持参しその木をいただくことに。その木を屋根下に積んで。すると木が腐りかけていたので、庭を汚した。だったら掃除もしておくか。明日雪になればこの庭は白銀の世界になることを考えれば、やれることは今日のうちにね〜。そうだ、今日はお肉の安売りがある日だ〜と。ハマちゃん行くよ〜と。そしてさっき買い物を済ませてきました。

f:id:kamakura210:20191206093030j:plain