湧き水を汲みに行くか

 今日は金曜日。今日の午後仕事に行けば土日とお休みになる。そんな今日、「湧き水がもう無くなりそうだから汲みに行ってくるか」と。今朝も朝はのんびり。フミちゃんが起きた時に僕もトイレに。するとフミちゃん「まだ寝てていいよ」と言うので「じゃぁしばらくお布団に入ってるね」と。そして8時過ぎに「おはよ〜」と言いながら僕も起き上がる。もう部屋はストーブでヌクヌクだ。これだけ暖かければ下着でいても快適だ。ご苦労さま〜そして少し休んだ後に遅めの朝食を食べた。しばし食後のお休みをして。「今日はもう湧き水も少なくなってるので、午前中汲みに行ってくるか」と提案。するとフミちゃんも「そうしようそうしよう」と。ハマちゃん行くよ〜と軽トラに入れ物をいっぱい積んで出発だ。湧き水の場所に到着したら、もうすっかり冬支度も終えていた。そして降り注ぐ太陽の光も今まで葉っぱで届かなかったが、その葉っぱも落ちてぬくもりが地面を照らしていた。いよいよ冬だね〜そして、この湧き水も今年後何回汲みにこれるやら。夏には水を入れたペットボトルはたちまち外側に水滴がついていたが、この時期の水がむしろ温かいわとフミちゃん。そして汲み終わって家に向かう。そしたらフミちゃん「じゃぁすぐにコーヒーを入れるね」と。僕はチエンソーの手入れを始める。そんなところに「今日は休みになりました」などと言いながらやって来た。そこでフミちゃんに「コーヒーを多くしてくれないかな〜」と。そして4人でコーヒータイムを楽しんだ。そうこうしてたらもうすぐ早めのお昼を食べて仕事に行く時間だ〜その出かけ前に洗濯機を回していたフミちゃん「じゃぁ洗濯物を干しておいてね〜」「がってんだ〜まかしてちょんまげ〜」そしてお昼を食べた後フミちゃんは「少し早めに行って昨日病院で受診したお薬をもらわなくちゃ」と。昨日まで頑張って廃材整理をした関係で今日は体のあっちこっちが痛い。少しのんびりさせてもらうか。そして、今日の一枚はその湧き水の場所の林を写真に撮ってきたのでそれを載せようと思ったら、「容量オーバーです」と。そこで、今日満開になった「リリー」の花を今日の一枚に。

f:id:kamakura210:20211119144326j:plain