明日はもう師走

 明日からもう師走。一年がなんと早く過ぎていくものなのか。今日の午後フミちゃんはまた仕事だ。でも、湧き水で飲むコーヒーはなかなかのもんだ。その湧き水も無くなってきたので今日は午前中に水を汲みに行くかと。昨日はまとまった雨が降り、その雨も朝方にはやんだ。そして今日は青空が見れると思ったのだが、残念ではあるがどんよりと曇って気持ちも塞ぐ。そんな中、朝食を早めに食べ「さ〜行くよ〜」と。ありったけの入れ物を積んで。ハマイバを出発する頃はどんよりと。そして、登っていくと霧の向こうは明るく見える。何だ、山の上は晴れてるよ〜そして、湧き水をフミちゃんが入れて僕がキャップを取って差し出す。「こんなに汲んでも水は長持ちするの〜」というフミちゃん。「大丈夫だよ、この水は空気に触れず山の中を流れ出ている水だし途中、獣の害もないし大地のフィルターだから」そして何より山梨県が突然このハマイバの地点でゲートを締めてしまうことも考えられる。今年最後の水くみになるかもしれないよ〜そして帰って僕は猫のトイレを掃除してたら「コーヒー入ったよ〜」との声。なんといい香りだこと。そしてフミちゃんは午後仕事に。僕は先日近所の人が廃材を運んでくれたので、それを整理するかと。これがなかなか時間のかかる事で。そんな整理整頓した角材の光景が今日の一枚です。