コーヒー飲みましょ

 今日は金曜日。火曜から連休となったフミちゃんも明日は仕事だ。そんな今朝もお目覚めは9時近く。のんびりしたもんだ。そして庭を一周。野菜たちは成長したかな?と。すると昨日も収穫したのに、今朝見たらもう5本も大きくなっていた‥そして、遅ばせながらミニトマトも少し色づいた。その収穫した野菜たちが今日の一枚です。お昼には一番大きなキューリを頂いて。フミちゃんは朝方ちょっと雨も降っていたがそれもやんだので「お布団でもほそうかな」と。だが、僕は不安を。というのは時折太陽も顔を出すが、分厚い雲が覆い今にも降り出しそうに。やがて、お昼近くになって、じゃぁご飯にするかと。「あれまぁご飯が炊いてないわ」と。そこですぐにお米を研いでセットして。「じゃぁこの間に湧き水も少なくなってるし汲みに行ってくるか」と。今日は庭で遊んでいた猫のちはるちゃんも一緒につれてくかと。車には滅多に乗ったことがないちはるちゃんは不安で不安で落ち着きがない。ニャンニャンとうるさく。それでも車の窓は数センチ開けるだけなので脱出の恐れはない。山に到着して車から降りたらようやく安心したようだった。そしてペットボトルに新鮮なお水をいっぱい汲んで「じゃぁ家に戻るか」と。すると登ってくる時はうるさかった猫が急に落ち着きフミちゃんの膝でのんびり「家に戻ってることがわかるのかな〜」と。家に到着してすぐにご飯を見たら美味しく炊けていた「お昼にしましょう」と。そのお昼を食べた後「今日は釣りに行こうかな〜」と聞いてみた。「いいよ〜行ってきな〜」と。だが、外を見たら太陽が厳しい光線で照らしていた。暑くて嫌だな〜って言ったら「じゃぁ夕方にしな〜」と。そこで、じゃぁ日記でも書いちゃおうかなと。その横でフミちゃん「じゃぁ汲んできた湧き水でコーヒーでも入れて飲みますか」と。そしてそのコーヒーをいただきながら日記も書き終わりです。