のんびりしようね

 今朝6時ころにトイレに起きた。するとフミちゃんはもう起きていた。「まだ早いからもう少し寝るね」と僕は再度床に入った。フミちゃんは朝早くから猫のちはるに起こされて早起きしたらしい。そして次に目が覚めたのは8時過ぎてからだった。「おはよ〜」「昨夜は久ちゃんの寝息がうるさくて」と。実は昨日は早起きしていたので疲れていて鼻が詰まろうがお構いなしに寝てしまったようだ。まだ本調子ではないね〜そして今日から三日間フミちゃんはお仕事。そのフミちゃん僕に合わせてのんびりした午前中をと思いきや、実は早起きして庭に出て花や野菜の面倒を見ていたらしい。それなのに「これが午後から仕事に行く人の時間の過ごし方だよ〜」とか言って。そうか〜僕が寝てる間働いていたんだね〜ご苦労さま〜そして今日はコーヒータイムも楽しんだ。僕はと言うと貴重な太陽を短時間でも活用しなくちゃと、すぐに旅館の窓を開けて新鮮な空気を循環させてやった。予報では午後からは雨が降るとも。まだここは梅雨入り宣言はされてないがきっともう梅雨に入ってるんだろうね〜そして予報では先週に続き今度は3号台風が同じ様に大雨を降らせながらやってくるという。困ったもんだ。台風2号で苦しめられた地域はまたまたの台風で戦々恐々だろうね〜まだ6月だと言うのにね〜そして早めのお昼を食べフミちゃんは仕事に出掛けた。その出掛けに「まだ本調子ではないようなので今日はゆっくり体を休めて、来週山の水を直しに行くって約束してるのにまたまた延期なんて困るからね〜」と釘を刺された。はいはい今日はのんびりさせてもらうね〜今日の一枚は今年も鮮やかな黄色い花を咲かせてくれた「シモフリマツヨイグサ」という花だそうです。昨年まではこの花の名前も微妙でしたが今年はスマホのアプリで教えてもらいました。昨年は「キダチマツヨイグサ」と書いたかな?果たしてどっちが正解なんでしょうか。