明日は積雪予報

 昨夜は夜遅くトイレに起きた。一体何時だろう。見ると1時だ。あれ〜まだこんな時間なんだ〜そしてさらに数時間。今度は何時だ〜見るとまだ一時。これって時計の電池が切れたかな〜?僕の場合腕時計は生活の一部。時間を見るのはいつも腕時計。こりゃぁ今日のうちに電池交換はしとかなくちゃ。そしてフミちゃんは午後から仕事。明日は予報だと2,30センチの積雪予報となっている。こりゃぁ明日はとても薪づくりなんて出来ないし、今日のうちに作っておかなくちゃ。でも、先に時計の電池交換をしに行ったらまたまた作業着に着替えなければならないし、今日はフミちゃんがまだ出掛けていないが「先に薪を作るからね〜」と。庭にまだある丸太に明日は雪が積もるのでできる限り薪にしておくかと。そんな作業をしていたらフミちゃんも手伝いに来た。「いいよ手伝わなくって〜」と押し返すジェスチャーしたがフミちゃんは「手伝うよ〜まだ行かないから〜」と。やがてフミちゃんは仕事に出発。僕はと言うと燃えやすい廃材を追加で補充して。そんな時に漁協らしき車が何台も。今日第一回目の放流をしたらしい。今年もいよいよですね〜そして作業も終わったので支度をして腕時計の修理に向かうことに。朝方そんな話をしていたらフミちゃんが「私のも動いていないから見てもらって〜」との要望もあったので。そして最初に電池交換して。次は明日お買い物に出れないからちょっとだけ買い物もして先程帰ってきました。それにしても今日はポカポカ。こんなに温かいのに明日は積雪って信じられません。今日の一枚は電池交換して動くようになった腕時計2個です。