仕事始め

 今日はもう4日。世間は正月休みも終わって、いよいよ今日から今年がスタートするぞと。今日のフミちゃんは昨年「胃が痛い」ということで、この正月休み中に内視鏡で胃の中を見てもらおうと。遅い時間だと、何時になるかわからないし、お医者さんが開く時間に予約をと。そんなことで、昨夜夕食後はなんにも食べられない。お腹も空いた状態なので、一国も早く診てもらおうと、7時半すぎにはもう出かけ、娘さんのところに行って、一緒に行って貰うことに。「じゃぁ行ってくるね〜」と。さて残った僕も正月気分を一掃して、仕事に励むかと。かと言ってどこかの会社に行くわけではないのでハマイバ敷地内での作業になる。そこでこの年末年始一度も補給しなかった薪を今日は作るかと。薪置き場がすでに空っぽ状態だったので、作るのも中々大変。まぁ暇に任せて。今日は年末のあの強烈な寒波はないので、太陽が顔を出す頃には、ポカポカと気持ちがいい。廃材で一山。丸太で一山。あれれっまだ足りないぞ。そして追加を。これでしばらくは大丈夫そうだ。よし次は、山の水を汲んでおくかと。その合間にも猫のちはるちゃんが「外に出たいよ〜」とせがむ。しばし、庭を散歩するか。そうだ、フミちゃんから「お餅が乾燥して割れてき始めてるからビニールに入れておいて」といわれていたのを思い出し。そうだフミちゃんが帰ってきたらすぐにお風呂に入れるようにお風呂を洗っておくか。そんな作業をしてたらフミちゃんから電話。「今、検査は終わったけど麻酔が効いてるのでもうしばらくしてから説明を聞くことになってるの〜」と。その電話が終わった後「そうだ、お風呂の踏み台が交換時期に来てるとの指摘も有った。「よし今日はこの踏み台を作ちゃおうか」と。やがて時計を見たらもう1時を過ぎていた。今日はお餅を焼いて、お汁粉でお昼にするかなと。今日の一枚は庭を散歩してたら、ツララが太陽に照らされ光っていた。寒いわけだ〜そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20210104111549j:plain