明日から

 長い正月休みも今日で終わり。ほとんどの方が明日からいつもの日常に戻るのだろう。一週間の正月休みも長いようで短いもんだな〜と。そんな今朝は二人共朝寝坊を楽しんだ。僕は9時ころに起き、フミちゃんは更に一時間あとの起床だ。思いっきり休みを満喫した格好だ。そして、もうすぐお昼って時に朝食を。その後は正月休みで毎日ストーブに火を入れていたので、今日はその薪を作っておくかと。フミちゃんには「手伝わなくっていいから」と釘を刺して仕事に向かった。そしたら、その後を追ってフミちゃんが長靴はいて助っ人に参上。確かに、細くって、でも折れないような木の枝を切る時は一人ではまぁ大変。ところがフミちゃんが枝を差し出してくれて僕はチエンソーで切るだけ、こんな仕事がしやすいったら。やっぱ一人より二人ですよね〜そして一回目の薪を運んで積んで。後少し欲しいかな〜と。でもフミちゃんはお役御免にしてと。そして僕は続きを。そんな作業も終わって、家の中に戻ったら「ねえねえ、お花をやっぱり二階に運んだわ〜」と。大きな鉢でよく一人で持ち上げたものだ。感心感心。時計はちょうど12時を回ったところだが、朝飯が遅かったので「まだ私は食べれないわ〜」と。そして、自分の好きなことをしていたいから出かけてきて〜と。そうかい〜じゃぁお言葉に甘えて運試しでも行ってきますかと。そしてバイクにまたがり、出発進行〜。そして降りていったら、雪を被った富士山がどっしりと。よしこの写真を今日の一枚にするかと。そんなどっしりとした2020年の富士山が今日の一枚です。その写真を撮っていつもじゃぁない道を通って街に行くかと。ところがそこから数メートル進んだ道で体制を崩した。なんと昨夜少し降った雪が日陰で溶けておらず凍結していたのだ。とっさに足を出しバランスを取って難は逃れたが、ヒヤッとさせられました。もしそのままバランスを崩して転倒してたら大変な正月になるところでした。今年は気をつけなくちゃ。

f:id:kamakura210:20200103102543j:plain