仕事始め

 今日は6日。ほとんどの方が今日が仕事始めだ。もちろんフミちゃんも今日からが仕事始めだ。そして、新年はじめての朝ドラも今日から始まる。日常だね〜今朝はその朝ドラが始まる時間に二人共起きることに。今朝はコーヒーからだね〜と。そんな朝を過ごし、そのフミちゃんが出かける前の支度をしてる時猫のちはるが外に行きたいよ〜と。じゃぁちょっと庭を散歩するか〜と。そこに部落のお兄さんが「今年もよろしくお願いします」と昨年暮れにタクアン漬けを作ったので持ってきました〜と。どうぞどうぞコーヒーでも飲んでと。その話の中で「猿には手を焼くね〜」と。だって、花壇をネットで守っても、自由に入ってきてユリの根を抜いて食べてるって話。僕がこの部落に越してきた13年前からは獣が想像を超える増え方をしてるね〜と。人間がネットの中で生活してる感じ。まるで人間の動物園状態だね〜と。そんな話をしてたら支度を終えたフミちゃんは「じゃぁ行ってくるね〜」と仕事に出かけていった。そしてそのお客さんが帰った後、さて何をするかと。そうだ今日は昨年の雪で倒れた桃の木を片付けるかと。桃の木は薪にする部分が少なく細い枝ばかり。これが大変。まぁ暇に任せて少しづつ片付ければいいかと。そんな作業をしてたらあっという間にお昼の時間。でも、今朝の朝食は遅かったので、まだまだ大丈夫か。次は昨日に続いて薪でも作っておくかと。そんな作業が終わったのは1時過ぎ。じゃぁ少しお腹に詰めておくかと。その後「今日の一枚を真木川にするか」と、軽トラで写真を撮りに登っていった。そんな解禁を待つ真木川が今日の一枚です。解禁が待ち遠しいですよね〜でも、川を覗き込んでみましたが、放流は行われたのでしょうがその魚の姿は確認できませんでした。確かに放流はしたんだろうが、数は少なかったのかも。果たして今年はどんな釣り状況になることなんでしょうかね〜そろそろ釣りの仕掛けも作って解禁を迎えますか。

f:id:kamakura210:20200106141459j:plain