免許更新

 今日はもう7日だ。昨日仕事始めだったフミちゃんは週に一回のお休みの今日「免許の書き換えに行こうかな」と。昨年末に「高齢者講習が終わって証明書を持参してと」と。この更新はがきにはどうも午後からなのかな〜だったら午後に行けばいいやと。そんなこんなで時間を潰し、ちょうど12時ころに到着するように出発だ。そしてその敷地の隣にあるラーメン屋さんに寄ってまづはラーメンを食べてと。ここのラーメンは評判で到着したら駐車場に入りきれないような混みようだ。そこで少し時間を潰しすくのを待つ。だが、次から次にお客さんが入ってくる。これは無理して順番を取っておくか。「じゃぁ僕はハマちゃんを遊ばせてから行くので頼んでおいて〜」と。そしてしばし。「そろそろかな〜」とお店に入る。「このお店は評判がいいんだね〜」しばらく待っていたら「お待たせ〜」と。じゃぁ今年最初のラーメンを楽しませてもらうかと。その食事が終わってもまだ少し時間はあるが受付のところに行ってようかなと。そこで僕はハマちゃんを連れてお買い物に。あの店この店と。そろそろかな〜と思っていたらそこにフミちゃんから電話。「もう終わったけどどこ〜」と。「ずいぶん早い更新だね、今すぐ向かうから待ってってね」今日は朝から気温が低く今にも降りそうな気温だ。待ってるのも大変だったわ〜とフミちゃん。そして、新しい免許を見たら、なんとゴールドで5年ものだった。この歳になれば毎年更新かな?などと思っていたので。しかも、3年なら次の更新は一緒だね〜と僕が言ったら「だって久ちゃんは後3年後でしょ」と。そうなんだ〜何だかよく分からないね〜。高齢者になって、次の更新時にはどうなってることやら。その帰り道「市役所に寄って高額医療の申し込みしていきたいんだけど〜」と。そして市役所に。今年に入って早速の仕事だったね〜などと言いながらハマイバに向かってきました。降りた途端「おおさむ〜」今にも降り出しそうな空模様。あんまり降らずに立ち去ってほしいな〜今日の一枚は雪の降り出しそうな寒い陽気の今日はストーブ横で二人仲良くくつろぐ犬のハマちゃんと猫のちはるちゃんです。仲がいいんですよ〜

f:id:kamakura210:20200106170650j:plain