降り続く雪

 今日は昨日と一転、予報どおり朝から雪が降り始めた。最初は粉雪程度だったが、今はもうすでに16センチの積雪となった。さらに、この後夜までこの雪は降り続くという。そうなればさらなる積雪となる。そんな今日はフミちゃんはお休みなので、心配はない。もし午後から仕事なんてことになれば大変なことだった。昨日はこんな事も予想して薪もたくさん作っておいたので寒さ対策はバッチリだ。だが、この後電線に着雪した重みで停電なんてことにならなければいいのだが。まぁ今日の雪は想像してた通りのことなので、まぁ仕方がないかと諦めるしか無い。特に本格的な春の前には「南岸低気圧」を経験しなければならないことを考えたら、これも自然の流れ。こんな日はストーブに火を入れてガンガン温めて寝転んでフミちゃんはのんびり。僕は隣に寝転んでもうすぐ解禁となる渓流釣りをイメージしながらユーチューブで岩魚釣りの動画鑑賞。そして、先程遅めのお昼を食べて。フミちゃんはすぐに寝転んで、空から降り続く雪を眺めて。僕は「じゃぁ日記を書くね」と。そして今日の一枚を庭に出て何枚かパチリパチリと。でも、考えてみたら外の雪景色より家の中で「降るなら降ってみろ」と腹を決めてのんびりしてる光景のほうがと。そんな外は雪、そして家の中はストーブガンガン。そして、犬のハマちゃんと猫のちはるも家族の一員として一緒に。そして書いてると、なにやらいびきが。ふとフミちゃんを見たら起きてる。何だ、ハマちゃんのいびきか〜