こんな日に

 昨日までの週間天気予報によれば、火曜日は夕方雨か雪。そして金曜日土曜日にも雨か雪との事だった。なので、今日は晴れる予定だった。そこで、昨日はちょっと天気が良くなかったので「明日車を洗浄しなくちゃ」との予定だった。ところが、朝からどんより。いつ雨が降ってもおかしくない天気だった。そこで僕は午前中に水道の蛇口の具合が悪いのがあったので、先日パッキンを交換したがまだ水漏れがポタポタと。そこで、水漏れしてもいい外の水道の蛇口と交換しようと。その一方でフミちゃんは何やら動いていた。「何してんの〜」って聞いたら「車を洗うんだ〜」とか言って長靴はいてブラシをかけて。「こんな日に洗車したら珍しくって雨が降ちゃうよ〜」などなど。「この車は屋根が高くって掃除しにくいんだよね〜」と言うので「じゃぁ脚立を用意するよ〜」今日の一枚はその洗車したフミちゃんの車です。そして今日も午後から仕事。いつものように早めのお昼を食べて「じゃぁ行ってくるね〜」その時「あらまぁ本当に雨が降ってきたわ」と。僕はと言うとこんな寒い日はなんにもやる気がしない。今日はのんびりするぞ〜そうだ、ジャンパーの手直しでもするか。それにしてもまさに季節の変わり目だね〜