日記は書いたの〜

 昨日の夜、寝る前にハマちゃんとちはるちゃんにおやつを上げて床に入ろうと。ところが、ハマちゃんにいつも上げてるおやつが品切れに。そんな事があったのと、フミちゃんからは「梅を塩漬けして梅酢も乗ってきたのでシソの葉っぱがほしいわ」との要望が。そこで、今日はフミちゃんが午後から仕事に行く前に「午前中買い物に行ってくるわ」と。するとフミちゃん「そういえばあれも欲しいな〜」との追加の要望も。よしわかった行ってくるよと。朝方まで雨が降っていて家を出る頃はまだ霧雨状態だった。そしてお隣の都留市に行ったら少し強まった感じ。そしてあっちのお店こっちのお店と。同じ商品を買うのにお店によって値段も違えばやっぱり足を延ばしたくなる。ガソリン代を考えたらどうだろう。そして一回り10時半ころにはご帰還だ。そしたら、なんだか疲れが出ちゃって。そして早めのお昼を食べ「じゃぁ行ってくるね〜体を養生していてね」との事。じゃぁ今日の午後はゆっくりさせてもらうね。ストーブに火を入れてそのすぐ近くにお布団敷いてごろん。数秒もしないうちに意識を失った。次のお目覚めは3時だ。なんだか体が軽くなった感じ。その後はあのおかずを作ろうか。いやこのおかずもと。そしてテレビに釘付け。やがてフミちゃんも帰ってくる時間だ。フミちゃんが家に帰ると同時に「さ〜夕飯だよ〜」と。そのご飯を食べたらフミちゃんが「今日は日記を書いたの〜」「あれ〜今日は書くのを忘れてたよ〜」と慌てて。その一方でふみちゃんはお昼前にシソの葉を買ってきたものを一枚一枚キレイに洗った。そのシソを塩で揉んで「塩漬けした梅を赤くしたいわ」と。そんな色付け作業の光景が今日の一枚です。一番左は最初に漬けたものでもう結構色が乗っています。そんな梅干しづくりの一場面が今日の一枚です。