まさに梅雨空

 先日まだ山梨県は梅雨入り宣言されていないが・・と書いたが、その日の夕方ニュースで「甲信地方も梅雨に入ったと思われます」との発表が。やっぱりね〜昨日なんかも、朝方まで雨が降って、雨がやんだら本来の青空が広がると思ったらその後もどんよりと曇って。そして今日も朝からスッキリしない天気に。まさに梅雨空だね〜と。そんな中、3月に始まった猫のちはるちゃんの「サカリ」あの気持ちを迷させるような鳴き声。そしてとにかく一日中外に出せと。そんな状態がまだ続いているのだ。先日も「トイレが赤く染まっているのがやっとなくなったわ」とフミちゃんが言っていたのに、今朝も「また今日もトイレが汚れているわ」と。こんなことはこのハマイバにもらわれてきてから一度もなかったことだ。せいぜい数週間の我慢だったのに、このところは数カ月って言う有様だ。そして今日も朝から庭に出て、水もいらないトイレにも行かない、食べ物にも興味がない。ただただ、庭に出て椅子の上で時間を過ごしている。午前中フミちゃんがいるときも、そしてフミちゃんが仕事に出掛けた後も。一度家の中に入れて静かだな〜って思ったらなんと玄関が開いていて見たら庭においてある椅子の上でじっとしていたっけ。おかしいよね〜そして先日来苦しめられていた風邪の症状はようやく峠を越えたようだ。鼻詰まりも解消されたようで。それにしても約一ヶ月の闘病だったような。年齢を重ねたら同じ風邪の症状も長引くんだね〜無理は禁物ですよね。確かその症状の最初は口が乾く、首が痛くて回らない。そんな事だったが苦しめられました。今後は悪化しないうちの養生だね。そして、今日も出掛けにフミちゃんに「のんびりしていてね〜」と釘も刺されていたし。そうは言ってもなにかしなくちゃ。そこで「そうだ今日は岩魚とヤマメの燻製でも作るかと」午前中に塩漬けしてもうすぐで4時間。そしたら圧力がまにかけてと。でもその後、太陽に干したいのだがこの梅雨空で果たしてどうかと。まぁ頑張ってみましょう。今日の一枚は「バイカウツギ」と言う花の名前のようです。そういえば梅の花にも似てるしウツギという花にも似てるような。