対策の効果か

 今朝は珍しくフミちゃんより一足先に目が覚めた。今朝ぐらいはストーブに火を入れてフミちゃんの起きるのを待つかと。そして静かに静かにストーブに火を入れて、ハマちゃんとちはるちゃんを連れて庭を散歩した。そして昨日シカに入られて被害を被ったので、今朝はどうか点検して歩いた。そしたら、対策が功を奏したようで侵入の形跡はなかった。まぁその前の夜食べれるものを食べたので今夜入ってもしょうがないとでも思ったのか。この大月市では近年このハマイバより結構下の部落でも畑に入られ道を通るとネットを張ってない家はない状況だ。ハマイバは山の上だしシカの生活圏の中だ、そりゃぁ毎晩どこか入る場所はないか見て回っているのだろう。まぁスキを見つけられたらまた対策をすればいいこと。そんなこんなで時間を過ごしていたら、ようやくフミちゃんもお目覚めの模様だ。実は一昨日は夜中に一回目が覚めただけで睡眠十分だったし、トイレに起きなくても済んだ。こんな調子で夜が過ごせればいいな〜などと思っていたら昨夜は一転一時間おきにトイレに起きた。結局トイレに起きるのは深い眠りについていないからなんだなと。そんな話をしたらフミちゃん「私は昨夜は一回も起きることなく10時間以上寝たわ」と。そりゃぁ結構なことで。そして今日のフミちゃんはお休み。体調もいいようだし今日はまた花いじりが出来るわとね。僕には「今日ぐらい出掛けてきていいよ」とのお言葉を頂いたのですぐに街の空気を吸いに。でもね、1時間もしないうちに逆戻りだわ。まぁのんびりした時間を過ごそうねとね。今日の一枚はフミちゃんが一年間頑張って咲かせた価値ある「匂いザクラ」です。