シカ対策

 今朝もフミちゃんは早起き。そして、庭を一回り四、僕が起きるのを待っていたようだ。そして僕が起きたのを見たら急いで僕を呼んだ。何事だろう?と思いながら。すると「昨夜花壇にシカが入って花や野菜をみんな食べてしまったよ〜」と肩を落としていた。その侵入口と思われる場所は、今までは侵入しなかったので安心していた部分もあるし、対策がきちんとされていなかった結果だろうが。でも、この夏野菜を栽培していたのにその間入られなくってよかった。今朝見たらナスの木はそれこそ葉っぱは一枚もない状態に。そしてその隣にあったピーマンはまだ収穫できそうだったが残念な結果に。今日は当初の予定がばね指の手術後の経過もよく久しぶりに近くの沢の水の給水施設の点検と修理に行ってくるかと予定していたので、そのシカ対策はフミちゃんが午後仕事に行ってからすることとしてまづは給水施設の修繕に向かった。そして、その作業が終わった後は屋根のペンキ塗りをしようとも思っていたので、これもフミちゃんがいる間に終わらせようと。給水施設の修理もペンキ塗りもハマちゃんを連れていけないので。なんだか久しぶりに目一杯動いたら少しフラフラ。人間歳を取ってから入院や休養をすると筋力なんかがガタンと落ちるんですよね〜これから体調を回復するためにも運動もしなくちゃね。そしてそれらの作業が終わって時計を見たらまだ10時だ。じゃぁネットを修理する材料を探しておくかと。あったあった、これでいいでしょうと。するとそのネットのところに合わせて見たくなる。そうすれば作業をしたくなる。フミちゃんにも手伝ってもらって一気に完成させようと。その完成したシカ対策が今日の一枚です。果たして結果はどうか?もし次に弱点をシカに教えてもらってまた対策をすればいいかとね。