お引っ越し

 今日はフミちゃんもお休みだぞ〜。そのフミちゃん今朝も一足先に起きて部屋を温めていてくれた。そして一言「ねえねえ、今日は夏の間玄関前に張ってあったネットを外してくれないか」と。そこで朝ごはんの後はネットを片付けた。まぁこのネットのおかげでこの夏はシカにもやられずにすんだ。だが、この時期になれば用済みだ。その作業が終わった後は「じゃぁこの花はどこに引っ越そうか」と。昨年までは二階に置いて冬を越したが、今年は欅の木の葉っぱがまだあるので十分な太陽が望めないので、お隣の建物の縁側に並べようかと。ここなら太陽は存分に浴びることが出来る。軽トラを玄関前に、それに二階にあった大きな鉢をフミちゃんがおろし僕がそこから軽トラにと。そんな引っ越した花たちが今日の一枚です。狭い縁側に10鉢ではきかない多さの花を並べました。でも、自分たちが住んでいない建物なだけにカーテンの開け締め、そして水やり。植物を管理するのも大変です。花を大事にするフミちゃん。お金もかかるし労力も半端ではない。でも、そんなフミちゃんが「花に興味が無くなったわ」なんて言われるのが一番恐れることです。まだまだ、僕も手伝いますのでお花を大切にする気持ちを大事にね〜