いい香りに・・

 今日は火曜日。今日も予報では雨の心配はないという。先日河口湖のお兄ちゃんから「お米をやるから取りに来て」との連絡があった。そう言えば稲刈りの季節だな〜でもここ数年はお手伝いにも行っていない。そしてその稲刈りも手伝う予定はない。お兄ちゃんにしてみれば最近はお米の消費がどんどん減ってるという。しかも、今年はお義姉さんも亡くなった。そしたら、「新しいお米が出来るのに昨年のお米が倉庫に残ってる」という。なのでこのお米をもらってくれないかと。だとしたら、ありがたく頂いておくかと。さて、じゃ〜いつ行くかと。今日は軽トラでも濡れる心配もなし。フミちゃんは午後からお仕事だしハマちゃんを連れて河口湖に行ってくるかと。そしたらフミちゃん「じゃぁお兄ちゃんが好きな焼酎でも土産に持っていって」と。そして「そうだ、一人でお昼を食べてるんだろうしお弁当を買って一緒に食べながら話を聞いてきたら」と。そう言えば兄弟は二人っきりになってしまったお義姉さんがいれば話をしながら食事も出来ただろうに一人になってはね〜。そして買い物しながら河口湖に。10時ちょっと過ぎに出掛けたのに今日はやけに時間がかかったな〜だって2時間も。そしたら目を細めて僕を迎えてくれた。「最近調子が悪くって、昨夜なんか飲んだ薬が引っかかったような気になって何度も何度も起きて水を飲んだら今度は一時間おきにトイレに起きて寝不足だよ〜」と嘆いていたっけ。まぁまぁ歳を重ねれば不都合な箇所が出るのは当たり前、人工透析になったら水も自由に飲めなくなるし、腎臓が悪くなればおしっこも出なくなるんだから、まぁ起きてトイレに行けるだけ幸せと思わなくちゃなどなど。ゆっくり話しながらのお昼を食べ午後の仕事の差し支えがないように「じゃぁお米を頂いて帰るわ」と言ったら「今出荷してる匂いザクラがあるから持っていけ」と。そして家に戻って部屋に入れたらいい香りに包まれました。お兄ちゃんありがとう〜フミちゃんも喜びます。その「匂いザクラ」が今日の一枚です。