元気そうで何より

 昨日、友達に電話をして声が聞きたかったな〜とつながらない電話をうらめしそうに見ていたらフミちゃん「だったら二人っきりのお兄さんに時には電話をしてみたら」と。そう言えば昨年河口湖に行ったきりだったので「じゃぁ電話をしてみるか」と。すると元気そうに「久しぶりじゃん」と。そんな電話をしたら釣りに行く餌も不足してるし今日はフミちゃんもお休みだ。だったら、「今日は河口湖に行ってみるか」と。行く途中に猫のちはるの餌を買ったり、自分たちの調味料を買ったりと午前中はお買い物をし。そして電話もしないでいきなり尋ねることに。時間もお昼前だと気を使うし、何より仕事中だ。そしてお昼をあまり過ぎちゃうと午後の仕事に影響するので、ご飯を食べ終わったかな〜の時間を目指して。到着したら20分。今少しでご飯が終わるときだったので、外で待ってるよ〜と。そしてその時、義姉さんの顔を見たら、今までどおりの元気な顔でホッとした。そしてその後お兄ちゃんの顔を見た。そのお兄ちゃんもいつものお兄ちゃんだった。「元気そうで安心したよ〜」と。お義姉さんは「すぐには僕と思わなかった」様でしばし。その後、「少し雰囲気が変わったようだね〜」と。そしてどうぞどうぞと。お互い病気のお話で花が咲いた。フミちゃんもついこの間下肢静脈瘤の手術が終わったばかりで。お兄ちゃんはもうすぐ80歳。お義姉さんももうすぐ。この歳になってまだ仕事が出来るだけ感謝だねと。「お姉ちゃんは68歳でこの世を去った、僕はそれから4年も生きてるし、これも感謝だね」と。そして最後にお兄ちゃんにお願いをした。「最近血行も悪いようだし、二人で日帰り温泉にでも出かけてゆっくり浸かってきてもらいたいな〜、お義姉さんはもう運転ができないとのこと、だったらお兄ちゃんが運転して雨の日に二人で出かけてくればいいじゃん」と。お姉ちゃんが生きてる時に「兄弟揃って旅行に行きたいね〜」って言っていたけどそれも叶わなかった。奥さんと二人で温泉。いいじゃぁないですかね〜そしてフミちゃんは作業のお邪魔をしてはと心配して「もう帰りましょ」とせかされて、ハマイバを目指しました。裏道を来たら家に着くまで合計7箇所の信号で到着しました。河口湖を出てすぐに「あっ、トイレによりたかった」とフミちゃん。スイスイ来たので家まで持ちました。今日の一枚は、家に帰った後わらび畑によもぎはもう芽を出してるかな〜と。そして二人でよもぎ採り。その帰りに「クリスマスローズ」が咲いちゃるじゃんと。そのクリスマスローズが今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20210317151301j:plain