今日はお休みだね〜

 今朝もフミちゃんは僕より一足先に起きて。僕はと言うと相変わらずの朝寝坊だ。まぁ寝れるってことはいい事だよね。フミちゃんは明日休みだって言う前の晩はかなりの確率で深い眠りに付いた夜中に目が覚めて「なかなか今度はねれないわ、でも明日は休みだからまぁいいか」と。そんな事が昨夜遅くにあったので今朝はまだ寝てるだろうと思いきややっぱり早起きだ。「眠たくなったら昼間寝ればいいんだから」とか言っちゃって。そして、草取りをしたり野菜を収穫したりと、休みの日もやることはいっぱいあるらしい。僕はと言うと先日の大雨で山が崩れたようで沢から引いてるイワナ池への給水が今朝も止まっていた。まったくも〜結局山が崩れればそこにある砂なんかは常に流れ出してる感じで給水施設の場所にいけば水と一緒に砂が相当な勢いで流れている。水の流れるところはこのがけ崩れが収まらない限り流れてくるし、給水口に流れ込んでくる。まぁしばらくの間は我慢比べだね。人手があれば根本的な対策も打てるがなんせ働き手は一人だ。そんな作業を約30分。次は先日雨が降った時にトユから溢れ出ていた箇所があったので今日はその根本対策を。なかなか大きい施設を管理するのも大変です。そんな作業も午前中には終了。そろそろ12時かって時に何を勘違いしたのか「そろそろのど自慢の時間だね」って言ったら「何言ってんの〜今日は水曜だよ」と。フミちゃんが休みだと日曜と勘違いするね。そしてフミちゃんは「私、少し横になるわ」と。そうだよね〜体を休めるのが一番だよ〜僕はその時間に日記を書いてしまうか。今日の一枚は「ほおずき」です。今年も色づきました。