少しづつ

 今年はカミナリに悩まされている。今日こそは天気が続くかと思えば午後になって急に空が怪しくなっていよいよカミナリが鳴り出す。今までだとカミナリがなって雨はドカンと降るがその後は止んで爽やかな風が通り抜けるのだが、最近のカミナリはその降り方が異常なのだ。バケツをひっくり返す雨もあるが長くは続かないのだが今年のカミナリはその量が半端じゃぁないのだ。それでもイワナくんが生きていくには流れている水が必要になるし。昨日もすぐ近くなので修理に。ところが今朝方近くで畑をやってるおじさんが水を汲みに来た。そのおじさんと立話。「こっちの沢は先日のバカみたいな豪雨で山が崩れたようで、いつまで経っても水がきれいにならないんです、昨日も修理に行ったのにもう今朝は流れが少なくなってるしね〜」と。そのおじさん水をもらうのでとその畑で取れる野菜をお土産に持ってきてくれるんで、やっぱり水は確保してやりたいしね〜と。一方フミちゃんは今朝も早起きして僕が起きてくるまでたっぷり仕事を頑張ったらしい。そして僕が起きてくると気を使って動かなくなる。僕も午前中は「僕が動けばフミちゃんを動かすことになるし」と動くのを止めにして。そのフミちゃんは今日もお仕事。そのフミちゃんを見送った後は少しづつ薪を作っておくかと。先日までは枝を処理していたがその処理して束になったのを保管して。そしていよいよ薪づくりを。今日で8月も終わりだが今年はやけに気温が高い。「残暑」ではないよね。まだまだ本格的な夏が続いています。少し動けば汗が吹き出すが。ところでこんな熱いのになんで薪づくりかというと、ばね指がより一層悪化してる感じ。多分だが手術をすれば改善はすると思うのだが、手術をするとしばらくは本格的には動かせない。9月の末にと考えてるが完治までは約一ヶ月かかるので、その頃にはさすがにストーブも必要になってるだろうし。そんな事もあって力仕事は今のうちにと。今日の一枚は「テッポウユリ」です。