梅雨の晴れ間

 今朝起きたら太陽の光が。毎日ジメジメして気持ちもふさぎがちだった。でも、本当に久しぶりの太陽の光は気持ちも明るくなる。そして、一昨日から作り始めたヤマメの燻製作り。でも太陽の光が欲しかったんだけど梅雨の真っ最中のこと太陽干しは難しいかと。そして今日の午後もフミちゃんはお仕事。でも、「野菜と花の土が欲しいんだけど〜」との事。「じゃぁ午前中ハマちゃんを連れて買いに行ってくるわ」と。そしてお買い物を済ませ家に戻ったら沢から引いてる岩魚池への給水がまた止まっている。近所のおじさんが畑に水が欲しいからと汲みに来る。その人のためにも給水施設の修繕に行ってくるかと。最近は体調もだいぶ良くなって、しかもこの天気だ気持ちも明るい。そしてフミちゃんが早めのお昼を食べて仕事に行く前の作業だ。明日は山の給水施設の点検に行く予定でもある。ここも明日と思いもしたが・・・。そしてフミちゃんはお仕事に。残った僕は今日も薪づくりをするかと。そしてフミちゃんがストーブから取った灰をふるいにかけてと。今日の一枚は「ホタルブクロ満開」の様子です。