台風以来

 先週土曜日に接近した台風8号によって、岩魚池に給水していた施設が濁流によって水の取り入れ口が塞がり岩魚への水がポタポタ状態に。岩魚は水が流れていなければ酸素欠乏で死に至ることも有る。なので、一刻も早く修繕したいが。ところが8日に左手の手術をした関係で傷口をまた広げてもいけないし、ここは我慢の時だ、頑張れ岩魚たちと。そして今週の月曜日には包帯も取れたので少し動かせるかなと。そして昨日はフミちゃんと久しぶりにお買い物に行くかと。もちろん僕の運転で。そしたマニアル車の軽トラのギアも何ら支障なく運転できた。だが、この間とにかく安静にと一度も自分の運転では出かけることもなかったので、あれやこれや。そして、今朝はゴム手袋をすれば作業に支障はないかと。今日の午後はフミちゃんもお仕事なので、午前中に頑張って修繕してくるかと。そんな作業も終わって岩魚池への給水も出来るようになった。そして今日の一枚はその給水施設が有る場所の光景です。このハマイバのすぐ近くに流れ込んでる沢なんです。その作業を終えて家に戻ったら、久しぶりの運動でまたまた「疲れたな〜」と。人間体を大事にするのも結構だが、動かせる体は動かしておかなくちゃ。特に歳を重ねれば重ねるほど。そんな事があって椅子にのんびりしてたら横でフミちゃん僕の洗濯物をたたみ始めたじゃぁないか。「そんな作業ぐらいは僕の残しておいてよ、そうじゃぁなくても体がなまってだめになるんだから〜」と。そんなこんなの午前中を過ごしフミちゃんは「さて、頑張ってくるか」などと言いつつ家を後にしました。僕はお言葉に甘えてのんびりさせてもらうかと。だめだ、こりゃぁ。