厳しい冷え込み

 昨日の予報では、今日は少し和らぐでしょうなどと言っていたが、どうしてどうして。昨夜は「明日は早番だけど目覚ましかけておかなくっても大丈夫だよ」と言っていたが「いやいや、念には念をだよ」と。そして今朝はその目覚まし時計の音で起きる事に。セットしておいてよかった~ね~と。そして今日は僕がフミちゃんを送って行って、帰りは迎えに行って洗濯屋さんに出しておいたものをもらってこようねと。なので、今日は8時ギリギリまでストーブで温めて。もちろん軽トラのエンジンをかけておいて暖機運転だ。そしたら「今日はコートはいらないね」と。そうだね~車が近くにあるからね。昨日フミちゃんが帰って来るとき「目の前で大事故で車が動かないわ」と電話。聞けば車が大破していたらしい。今朝その場所を通過するとき「ここだよ~」と。見たら太いコンクリートの柱に少しこすった後が有る程度。「綺麗に掃除するもんだね~」などと言いながら。この暮れにきての大事故ショックだっただろうね~気をつけなくちゃ。そしてフミちゃんを送って家にとんぼ返り。そう言えば昨夜テレビを見てたら灯油が無くなって、その灯油を補充しておくかと。ついでに灯油缶の掃除も。よく見れば灯油缶の一番底にゴミらしきものが。今日は空いた灯油缶に残ってる灯油も布でこしてと。そんな作業をしていても厳しい寒さが襲ってくる。そして次は猫のトイレも掃除しておくか。次は次は?そうだストーブから取った灰の中にある釘を全部仕訳しようなどなど。そして岩魚池に行ったら、今日は氷が少し溶けてる感じ。だったら岩魚を取り出すか。そして取り出した岩魚の腹を割き「よしこの後洗って塩漬けだ」そん案作業をしていたらフミちゃんから電話「今日はカレーの日だから1時に帰れそうだよ~」と電話。じゃぁすぐに出かけなくちゃと。今日の一枚は厳しい冷え込みの中見上げればすっかる冬景色になった木々と冬空が印象的でした。お~さむ。

f:id:kamakura210:20161224101224j:plain