もう6月

 なんと月日が経つのの早い事。この前、寒い寒いと春を待ちわび、ようやく暖かくなったなと。下着もやっと衣替えしたばかりだ。しかし、もう今日から6月と言う。今年は4月になっても雪が降った精か、本当に長い冬となったが、その冬が去ったらいきなり夏真っ盛りとなった。今年はまた温暖化の精で、異常な熱さの夏になるだろう。そして昨年に続き異常な天候に苦しめられそうだ。そんな今日も、土曜日って事も有ってか、朝早くから何と多くの車が登って行く事やら。もちろん僕は早くに目が覚めたが、今日は遠くから来る人のために釣りはしまいと。そして朝6時に起きてさっそく今朝もストーブに火を入れて部屋を温めておいた。やがてフミちゃんも起きてきて、一通りお花を見て回って水をやってと。やがて、今日は早や目に朝ごはんにしますかと。そして何時もの様に「なつぞら」を見て、フミちゃんはお仕事だ。さて、そんな今日は何をしようかなと。そうだ先日岩魚池を見たら、網を張ってある精か、池の周りに生えてる草を刈りきれない。もう岩魚もそんなにいないんだし、今日はネットを外して、全部草を刈るかと。そしてついでだし池の中まで掃除しますかと。そんな掃除が終わった岩魚池が今日の一枚です。そして、作業も終わってやれやれと一休み。そこに部落のおばさんから電話「鎌倉さんに一つお願いがあるんだけど~」と。聞けば、自分もそろそろお年で、前に写真を撮ってもらったように、また写真を撮ってもらいたいんだけどと。そこで僕でよければお安いご用でと。返事をして気が付いた、先日から印刷機のインクが無くなってるよと何度も警告が有った。そうだそれならインクを買って来なくちゃとハマちゃんを乗せていざ買い物に。ついでに猫の餌、そしてハマやんの餌も買ってきて、準備万端、軽トラに椅子を載せて、カメラを載せていざ。そしたらおばさんが玄関で待っていたっけ。「じゃぁさっそく写真を撮りましょう」と。おばさんは綺麗におしゃれして「はいチーズ」と。こんな素人の僕の写真でよければね~気に入って貰えるんだろうか。そうだこのおばさんは民宿もしていて、お客さんに川魚を提供してたようだ。じゃぁ多分食べそうだから焼いて届けてやるか。

f:id:kamakura210:20190601150430j:plain