静養

ホトトギス


 今日はお客さんもなし、天気も今一つだから、のんびりしようと。もちろん今朝も朝寝坊。きっとハマちゃんは「いったいいつまで寝てるんだ」とでも思っているでしょう。一昨日の疲れが出て、体が重くて仕方がない。それでも、台風が接近してくると言うし、今日も午前中は薪づくりに精を出す。犬のハマちゃんは、とにかく、僕が行くところには、何処でも付いてくる。そのハマちゃんを見ている、猫のちはるは「私も一緒に出たいわ〜」とばかりに。そしたら、フミちゃんがちはるを外に出す。しばし、庭を家族で散歩だ。花壇では今、ホトトギスが満開だ。そこに、小さなハチ(?)だか、空中に停止し、そのホトトギスの蜜を吸ってる。そんな一枚が、今日の一枚です。先日先輩が亡くなって、その「しのぶ会」が開かれると言う。そのハガキをまだ出していないので、忘れないうちに出しておこうって下の街にしばし出かける。そしてついでに買い物もして、帰ると、フミちゃんは、なんだか農作業をしていたらしい。聞けば「昨日はネットを張ったお蔭で、シカが入ってなかった様なので、菜っ葉を株分けして、移植をしてた」との事。ご苦労様〜そして、二人でお昼ご飯を食べた後、なんだか睡魔に襲われ「それじゃぁしばし、横になるか」と。疲れもあるのか、寝付くのに数秒意識が有ったが、すぐに寝付いてしまった。5時のチャイムが鳴って、気が付いたら、フミちゃんはいないし。探しに出掛けると、なんと、畑でまたまた、移植作業。先日田んぼで倒れ、肩が痛いと言っていたが、その方も、少し痛みがある程度で、心配には及ばないと。昼間っから、お昼寝を楽しみ、目が覚めたら、体慣らし程度に土いじり。きっとこれも静養のうちの一つか。明日の夕方台風が接近するらしいが、またまた、岩魚池への給水施設を大雨に備えて、避難しておかなければ・・・まぁ明日やればいいか。