台風19号接近

フミちゃんの花壇


 大型で強い台風19号がまたまたやって来る。毎週こんな事では嫌になってしまう。とは言っても、自然現象ではどうにもならない。昨日に、薪も作って、今朝は起きてまだ雨が降っていない中で、岩魚池への給水施設は川から陸に上げて、岩魚君たちはポンプでくみ上げた地下水で過ごす。お金はかかるが、まぁ仕方のない事。大暴れしないで、スッと通り過ぎるのを、ただただ祈るばかり。そんな今日はフミちゃんの娘が「子供が成人式を迎えるので、一緒に服を見に行ってくれない〜」って事で、お出かけする事に。だが、出掛けるすぐ前まで、グズグズと「今日は出掛けたくないな〜」などと。せっかく、娘が誘ってくれたんだから、娘たちと街に出て、買い物をしてくるのも、楽しいじゃぁないって、なんとか、かんとか説得をして。台風だって夕方までは来ないから、心配しないで行って、ご飯でも食べてきたら〜と。給水施設を外す時は、まだ降っていなかった雨も、出掛ける前から降り出した。今日は、ハマちゃんはお留守番だよって言い聞かせて出発。少し、下ったところで、下の息子さんたちが車で登って来たので、ハマちゃんは淋しい事は無い。これで心置きなく、ハマちゃんの心配をしないで家を空けられる。犬と言えば、このハマイバに越してきてから毎日の様に部落のお姐さんと一緒に散歩してきた犬が昨日亡くなったと言う。この僕でさえ、淋しく感ずるのだから、飼い主にしてみれば、身内が亡くなった感じだろう。生き物を飼うってこの淋しさもついてくるんだよね〜。もし、ハマちゃんがなどと考えたら、胸が締め付けられる感じ。そして、夕方家に帰って来たら、そのハマちゃんは下の息子さんと玄関前で待っていてくれたっけ。「下の家にはいかなかったの〜」って聞いたら「家に連れて行ってもすぐに戻って来ちゃうし」だって。今夜から明日にかけて台風が最も接近する予報なので、下の息子さんに「台風が心配なら、家の旅館の部屋を使っていいですよ」って声をかけたら「そうですか〜それじゃぁ遠慮なく」と。今夜は心配だもんね〜今日の一枚は昨日まだ雨が降らない前にフミちゃんの花壇を写真に撮ったものです。