またもや被害

青空とススキ


 昨日の疲れは相当で、朝、起きるのがきつかった。でも、最近は疲れが三日くらい経ってから、押し寄せて来るので、まだ気が抜けない。昨夜は、昼間田んぼに二度も倒れた精で「腕が上がらないわ、いててててっ」ってフミちゃんは大騒ぎ。そんな事だから、今朝は起きれないのかもと、ドキドキしながらフミちゃんの起きて来るのを待った。そしたら、9時前に起きて来て「だいぶ良くなったわ〜、腕も、痛いながらも少し上がるようになったし」と。胸をなでおろした。そして、遅めの朝食を食べたところで、下のおばちゃんが顔を出した。「夕べまたまた、シカにやられたみたいで、フミちゃんの畑も被害にあってるよ」との報告。しかも、「山の方から入ったんじゃぁない」って。あたかも、僕がやった場所から入ったのごとく。それは大変と、すぐに山側の点検に。しかし、入った形跡はなし。それでも、考えられる場所はくまなく。その作業も終えて家に戻ったら「どうも、私の家の前から入ったみたい」と。見に行ったら、足跡クッキリ。そこで、午後も、シカ対策に追われる。フミちゃんとはなし「どうせ入られるのなら、畑にネットを張ればいい」と。そんな話をしていた矢先で、結局、僕がやった場所ではなく、下の家でやった場所が原因。今までは、そのネットさえも私に任せ、他人事のような言い分。最近では「ネットを買うのなら半分は」との申し出があるだけ前進したか。まったく、家の周りに、どこか隙がないか、グルグル一晩中、見つけて動いてるシカ。数年前までは、そんな事は無かったとの事。山に食べ物が無くなり、人間の生活圏に下りて来るしかないのかな。ホント、迷惑な生き物です。今日の一枚は、深まりゆく秋の光景「青空とススキ」です。