向日葵見に行こうか

 今日は金曜日。フミちゃんがやっと仕事から開放された日だ。そうは言っても、明日は仕事なのだが。一週間以上も働いての今日だ、今日くらいはのんびりさせてやるかと。そう言えば以前北杜市に引っ越したおじさんの家に言ったこともあり、今日はその家を尋ねるかと。このおじさんはシカの肉を燻製にして近くのお店に卸してる話も聞いていたので、今日は出来上がった岩魚の燻製を持参して、意見を聞きながら、商品化をどうしたら出来るかを聞きながら、帰り道明野村の向日葵畑でも見てくるかと。8時半ころ「さ〜行くよ〜」と。途中で美味しい桃でも買っていくかと。最初は国道をひた走り、桃を買ってからは高速に入って。北杜市についたのは11時ころになった。そしたらおばさんはいたがおじさんは畑に行ってるとのこと。じゃぁ顔を見に行くかと。そしたら「まぁまぁ家に行って味見させてよ」と。そしたら「なかなか美味しいよ〜」と太鼓判を押してもらった。次は燻製にしたものをどうパック詰めにして、消費期限などを表示して印刷するかと。久しぶりの再会におばさんもおじさんも目を細めっぱなしだった。いろいろ教えてくれてありがとね〜よしじゃぁ次は明野村の向日葵畑だ。聞けば、そこでは向日葵も買えるとのこと。フミちゃんは例によって欲しくってたまらない。なんとしても買うぞと。ところが、向日葵を売ってる場所に入るのも駐車場台を払ってからだという。そんな〜次はソフトクリームが食べたいなと。ところがここでも駐車場代を払ってからだと。そんな〜納得がいかない。そこでちょっとその会場から離れた場所の向日葵畑を見ることに。もちろん、駐車についても問題なし。「この向日葵最高だね〜、大きくて丁度見頃だね〜」と。そこで取った写真が今日の一枚です。フミちゃん笑って〜はいチーズ。そんな一枚です。そしてなんとか次は花をかいたいなと。そしたら売店にだけ行くならと。ところが、「もう売り切れです」と。う〜ん。じゃ帰り道、ホームセンターかなんかで見ていくしかないか〜しかし、町中を走るのは嫌。せっかくだから農道を山に沿って走って帰るかと。結局欲しい向日葵を売ってるお店がないままハマイバに到着してしまいました。まぁ向日葵は買えなかったけどドライブしてきたって事でと。そしたら、フミちゃんも「楽しかったわ〜」この言葉で救われました。

f:id:kamakura210:20190802123859j:plain

向日葵畑でハイチーズ