一雨来るか

 今日は木曜日、先週の水曜日から日曜だけ休んで、やっと今日はお休みかって昨日、夕方に電話が有った。「明日出てもらえませんか」と。気のいいフミちゃんは二つ返事で受けてしまった。僕には事後報告だ。まぁそれもいいでしょう〜でも心配ですよね〜高齢なのに一週間も働いて、更に前日仕事から帰ったその直後、電話ですから〜どうなってんでしょうね〜これで体を悪くしたら、誰のせいなんでしょうかね〜そんなこんなの問答をして、フミちゃんは仕事に出発していった。さて僕は何をしようかな。フミちゃんが一週間頑張ってようやくの休みだから、何をしてやろうかなと思っていたのに、さてさて。そう言えばストーブの灰をバケツに入れてあったけ、じゃぁそれを捨てる作業から。そして捨てに言ったら、なんとその場所の草がニョキニョキと。これは本腰を入れて根本からキレイにしなくちゃと。日差しは朝からガンガン。たちまち汗でびしょびしょだ。それでも約一時間もしたらキレイさっぱり。さて、これだけ汗をかいたがすぐに着てるものを交換するのももったいない。だったら、雨が降る前に山に行って湧き水でも汲んでくるかと。「ハマちゃん行くよ〜」と。流石に山に登れば、涼しさは格別だ。思いっきり深呼吸をして、ありったけのペットボトルに新鮮な水を汲み「せっかく来たんだし、もう少し上に行ってみるか」と。やがて、山にはニョキニョキと入道雲が発達してる様子。これはもたもたしてたら、洗濯物を濡らす羽目になるぞと。滑り込みセーフ。家に到着して、しばらくしたらもう雨が降ってきた。これぞ夏ってことかな。そこで洗濯物を取り込んで、その後シャワーを浴びることに。気持ちいい〜そしてパソコンに向かったら、なんと北杜市の方では洪水警報が出て、避難を準備してくださいと。これは大変だぞ。この後はハマイバにも大雨が来るのでしょうか。今日の一枚は、山に行ったときの雨が降る前の広葉樹林です。ここに来ると気持ちが洗われます。

f:id:kamakura210:20190801104011j:plain

広葉樹林