草原でワラビ採り

 今日は日曜日。フミちゃんもお休み。そして「久しぶりにワラビ採りに行きたいな~」との要請を受け「よし日曜日はワラビ採りだ~」と。商売をやってた時ならその採って来たワラビを食材の一つにしてたので、使う事も有ったが、今は商売も辞めているので二人で食べる分なら、自分の家の庭で採るだけで十分。そんな事で今年は、ワラビ採りに行こうなんて考えもなかったが、久しぶりに、あの富士山の草原の中でのワラビ採りは、心のリフレッシュになる。かと言って早朝にライトを照らしながら採る事もなし。早朝に採る方々には採ってもらって、僕たちはその採り残しで十分と。家を9時半に出発。現地には10時を少し回ったころに到着。今日はワラビ採りの車も拍子抜けするほど少ない。そして、いつもなら野焼きがされていて、草だけが残ってると思ったら、ススキが伸びて、まぁ歩きにくいったらありゃしない。その分採り残しもいっぱいある。こんな近くで一本採って、そのすぐ近くの何本もあるワラビを残してくれてるんだから有難い。そして約一時間半一回りしたらカバンにいっぱいだ。フミちゃんはと言うと、「今年は歩くだけ頑張らないわ」と言っていたのに、いざワラビ採りとなると目つきが変わる。同じ時間やったのに、僕の倍。いやいや恐れ入ります。そして、今日の一枚はワラビ採りだって決めていたが、高速に乗る時「あれ~カメラ忘れた~」と。そしたら、曇っていて富士山は見えないし、ススキの枯れたのが伸びてワラビ採りの光景なんて写真に撮ることは出来ませんでした。そんなこんなで家に帰って来たのが丁度一時。富士山で作って行ったおにぎり食べて、家に帰って来たら「あれ~今日はお昼食べたっけか~」てね。そうそう、今朝がたフミちゃんが「久ちゃんついに真っ赤なバラが咲いたよ見て見て」と言われたバラ。そうだ今日の一枚はこのバラにしよう。

f:id:kamakura210:20190602134337j:plain