朝作り

 今日は月曜日。しかも昨夜の天気予報は夜から朝にかけて雨が降ると言うものだった。土日は東京からの釣り人優先とし、僕は平日にちょこっと釣りを楽しませてもらおうかなと。6月に入って1日はアユの解禁で、下流桂川や笹子川には多くの釣り人が押し寄せていたので、渓流釣りの人は少ないかなと思っていたが、この土日は渓流釣りの人もかなりいた。だからこの川には釣れる魚はいなくなったかなとも。そんな時の雨情報。ゆっくり寝てなんかいられない。トイレに起きたらすでに外は明るくなり始めていた。しかし、期待した雨は降っておらず、悪条件のままだ。それでも早くに目が覚めたんだし、ダメ元で竿を振ってこようかな。実は、以前お客さんから7メートルの竿をプレゼントされ、愛用していたが、一番の根元が倒れた時に割れてしまい、修理をお願いしたが、「もうそのパーツはありません」と断られて、それ以降は、その竿を使うことはなかったが、待てよ、もしかしたら一本足りなくっても二番目の太いところを持つように改良すれば、少なくとも6メートルを超える長さの竿として使えるかなと、改善にチャレンジしたので、この竿の使い心地を試したくって仕方がなかったのだ。そこで、ハマちゃんに待ってってねとお願いし、バイクにまたがった。そして上流へ。まだ4時半になってない時間だと、目印も見えにくいがそこはカンを使って。そしたら運よく一投目で、かなりのイワナが。俄然やる気が。そしたら、こまめに餌を流せば反応が結構ある。そして、竿をしならせる、ヤマメが。それでもこの竿の使い心地は最高。難なくその魚を引き上げる事が出来た。気が付けばもう6時。もう帰らなくちゃ。その朝作りの釣果が今日の一枚です。花の写真ばっかりでしたが、時には岩魚釣りセンターのおじさんん釣果もね。家に帰ったがまだ静まり返っていた。それから二時間ようやくフミちゃんも起きて来た。そのフミちゃん、今日はボランティアだ。だから遅く起きても全然余裕。そして遅めの朝食を食べて、会社に向かった。僕はまづは薪作りで。そして、ネギの植え替え作業。畑を作って草取りをして、昼間は農家のおじさんだ。雨が欲しいな~

f:id:kamakura210:20190603062811j:plain