アユ釣り解禁

クレマチス


 アユ釣りをする人たちにとって、待ちに待った解禁だったことだろう。今日用事で、町に出掛けたら、笹子川には10メートルおきに釣り人が入っていた。ただ、このところの雨不足は深刻で、川の石に付くコケを餌にしているアユたちにとって、石にその餌が付いていないのだ。そのコケがなければ、縄張りも持つ必要もなく、オトリアユを追う事も必要がない。だから、口々に、「今日はダメだ〜」ってね。今日は待ちに出たついでに、岩魚池への給水パイプがつなぎから水が噴き出ていたので、それを修理する、ジョイントを買って帰った。まづは腹ごしらえをした後、さっそく修理に取り掛かる。計算通りだ。そしたら、フミちゃんが「あれ〜ぇ、もう終わったの〜」って。そして、「それじゃぁ昨年買った柿の木が芽が出てきたので、大きくならないうちに、別の場所に移動してもらえない?」ってご注文だ。せっかく、上手に芽が出たのに、動かすのはちょっと心配だったが、先の事を考えれば、少しでも早い方がいいかもしれないと早速、その作業に取り掛かる。まづは、その移動先の花などを片づけてから。そして、いよいよ柿の木の移動だ。根っこがどのくらい伸びているのかも分からないので、遠くから広めに、深めにスコップを入れる。そして掘り出したら、まだ10センチくらいしか伸びていなかった。これなら問題はないだろう。今朝がた近所のおじさんが大根とキャベツを「どうぞ食べてください」って持参してくれたので「これは、酢の物にして欲しいな〜」って要望を出したら「あれ〜ぇ酢がないわ〜」それじゃぁ買い物に行くかと。そして、帰り道ポツリポツリと雨が。「悪いけど、途中でおろしてもらって釣をしてもいいかな〜」って。そして、さっきまで釣りを楽しみました。岩魚にヤマメまぁまぁの釣果でした。アユが解禁になったのに今日も多くの渓流釣りファンが来てましたよ〜今日の一枚はお花屋さんで売っているてっせんです。正式名はクレマチスって言うんだそうです。