梅雨の中休み

対道具の天日干し


 今日も朝から晴れ渡り、青空が広がった。梅雨入り宣言は少し早かったのではないか。お蔭でジメジメした天気ではなく、気持ちがいい、まるで、5月の風が吹いていた。そして、今朝も起きてすぐにちはるとハマちゃんを連れて庭を散歩。そして、いつもの様に、岩魚に餌やり。そしたら、餌が底をついた。「今日は餌を買いに行かなくちゃね」って、すぐに岩魚の仕入れ先に電話。ところが、留守らしく、誰も出ない。今日の所は、行くのをやめて、家で仕事をしているかと。最初は久し振りに薪づくり。フミちゃんは庭の花の手入れに余念がない。しばらくしたら「いたい〜」って。何事かと聞いたら「花壇の石が落っこちて足に当たった〜」って。フミちゃんはそういう場所には小さな石をいくつか置く。これが間違いの元。ちゃんと大きな石をガッチリと動かない様に置かないと。そんな作業をしていたら、下の息子さんが、おばちゃんと病院に行ってきたと通りかかった。「今日はお休みなの〜?」って聞いたら「はい、今日は休みです」って。「それなら、坂道のコンクリが割れて沈み込んでいるのでそこを修理したいんだけど手伝ってもらえないかな〜」とお願いしたら、二つ返事で「暇でいますから、いいですよ」って。それじゃぁと、まづは、その下準備。低くなったコンクリを割って、低いところには石を砕いて、敷き詰める。今度はそれを洗って、新しいコンクリとコンクリがくっつきやすくする。なんせ、人生初めての作業。これでいいんだろうかと。砂利の量、砂の量、などなど。そして最後は水の量、最初はなかなかまざらない。もう少し水を入れるかと。そしたら、今度はゆる過ぎてしまった。またセメントを足して。なかなかうまくいかないものだ。まぁこれで、なんとかコンクリらしくなったかな。今日の一枚は梅雨の中休みに釣り道具一式を太陽で干して。そんな一枚です。